2016.04.08@渋谷SONGLINES

2016.04.08@渋谷SONGLINES
HIGH BRIDGE LINER 093
出演:サツキモノ、堀越和子(GOMES THE HITMAN)、大石薫

2月、3月、4月とやってきたソロライブ、3回目の昨日はひとり弾語りでした。
高円寺のリハスタで3.5時間個人錬に入り、終盤で「あっ!歌い方思い出したー!」という瞬間がやってきて(笑)、突然ラクに歌えるようになりベストな感じで3連続ライブを無事終えることができました。

なぜだろう、最近がんばっているマッピングのお陰なのか。今私のお腹の中は、横隔膜と腹筋と骨盤底筋に囲まれた中が空気ポンプのように空洞になっている、と脳内でマッピングされています。それはそれで間違ってるよね、直したほうがいいかな。

それはともかく、今回はひさびさ弾語りということで、パーカッションとピアノでループを作ってから歌うというのを
「さよならは続く」と「hands of time」でやってみました。
そこにハーモナイザーが2名分入るので、ひとりだけど3人以上役の編成ね。
シェーカーでループ作るのはとても練習が必要でして一番緊張したけど本番は上手くいきました。

あとカバー曲で中村 中さんの「同級生」を演奏、とても楽しかった。すごくひっかかる曲というか、いつかカバーしてみたい、という曲だったんだけど、歌ってみると、わたしにとっては音程が飛ぶのをまっすぐ歌うというのがとても難しかったので、久々にコールユーブンゲン(中学の時に使ってたソルフェージュのテキスト)を引っぱり出し、3度音程のところを練習して望んだ。歌うのがすごく楽しい曲で、世界観もとても好みです。

ヒヨコ丸出しの感想は以上。。。

サツキモノ、大石薫さんという両ベテラン歌いの方々のステージ、とてもいい雰囲気があってさすがでした。
両先輩に挟まれてのステージ、私なりにとても充実、楽しんで景色を見ながら歌うことができました。

お客様、会場スタッフの皆様、共演者、高橋さん、ご自身もライブなのに顔出してくださった瀧さん、とても楽しかったです!
みなさまありがとうございました!!

セットリスト
1. locator
2. BPM
3. さよならは続く
4. 同級生(中村 中カバー)
5. hands of time
6. マカロニ
7. 星に願う
8. 声のない歌を